カノナハ“竜”

えー、社会人の人たちには申し訳ないぐらい起きたらビックリな時間で始まった本日。
本当は銀行とか行っておきたかったんですが……。





ま、過ぎたことを言っていても仕方がないので今日も画集の紹介を。


藤崎竜先生著、集英社様発行のコチラ。

藤崎竜イラスト集1990-2006 PUTITAKITYU (ジャンプコミックス)

藤崎竜イラスト集1990-2006 PUTITAKITYU (ジャンプコミックス)

プティタキテューという噛みそうな題名ですが、コチラはあの『封神演義』をはじめ、『サクラテツ対話篇』『Waqwaq』などで使用されたカラーイラストを収めた画集です。
この画集のなかで私的にオススメなのは、何といっても『封神演義』の完全版で表紙を飾っていたイラストですね。書店などで見かけ気づいた方もいるでしょうが、全18巻の表紙が全て繋がった1枚絵になっています。
その名も『封神演義図屏風一八曲一隻』。
A4サイズで見るそのイラストは、まさに圧巻です。