時速にして180メートル

さて、私の思いつきで始まった“画集週間”2日目。

本日ご紹介するのはコチラ。

新海誠先生著、講談社様より発行の、

新海誠美術作品集 空の記憶~The sky of the longing for memories~

新海誠美術作品集 空の記憶~The sky of the longing for memories~


はい。著者の段階でピンとこられた方もいらっしゃるでしょうが、こちらは『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』といったアニメーション作品(何故か単に“アニメ”と表現するのにためらいが…)に使用された背景美術画集となっております。


題にあるように、コチラには数百にものぼる、素晴らしい四季折々の背景=空の絵が収録されており、その中でも特に『秒速5センチメートル』の空想世界の空が私のお気に入りです。


えー、ここまで語っておきながら、私は実は著者の先生の映像作品を見たことがありません……。
静止画だけでも感嘆するのに、これが動く。


うん。
一度は見ておきたいですね。
是非、ブルーレイで。