てっきり「葉月」かと思ってました。

「葉月」は8月。来月でしたね。


そんなこんなで、少々間が空いた我が日記ですが、今日は今日とて、最近やっている30秒ドローイングのお話。


先日、コメントも頂きましたが、やはり45秒ですら壁が厚い…。基本的に遅筆で、当たりをつけてからチョコチョコ描いていたもので、四肢の一つが欠けるのは当たり前。ヘタすると、頭部や下半身欠落。挙げ句の果てに、頭部と片腕描いて終了なんてことも…。


と、まぁ苦戦している30秒ならぬ45秒ドローイングなんですが、それと並行して“ネガティブ スペース ドローイング”なるものもやっています。
コチラは、出てくるポーズの“輪郭”を、“紙面を見ずに”描く練習法なのですが、こちらも中々難しいです。
この方法は、よく聞く「目標物を逆さにしてデッサンする」といった練習法同様、どうも右脳のトレーニングになるようなのですが、出来上がるのは前衛的な歪な曲線…。


まだまだ右脳の鍛錬が激甘のようです…。